プラリネ

好きなものだけを見つけながら生きていける

出会ってよかった2018


今年、あと2日で終わるんだってよ。

なんたって2018年は忙しかったので早かった。大学4年生。最後の学生生活。謳歌しよう!なんてところじゃなく、就活して卒業製作して卒業演奏会開いて。つい先日すべて終わりなんとか2018年を締められます。2018年、オタク生活ではチケ運が割となかった年だったなって印象が強い。未だに来年の推しのチケも人権を取れてないものが多いです。

就活で半年が終わった今年。ちなみに、就活解禁の3月1日から丸々一ヶ月、私は謎の熱に侵され、何することができず、初めて何もしない日々を過ごしました。そして、卒業演奏会が終わった今も。忙しい日々と何もない日々の差が酷かった。でも、初めて、「何もない」を経験した年だった。
生まれてこのかた、ノンストップだった私。ずっと何かに追われる日々だった私。初めて「何もない」に直面した時、私がしたいこと、しなくちゃと思ったこと、やっと今日気付いて、つい笑ってしまいました。年明け、もう一度就活をしてしまうかもしれません。なんて。


まあそんなこんなで2018年。振り返りながら出会ってよかったものをごちゃごちゃのジャンルですが振り返っていこうと思います。


1月
就活が始まると同時に、3年生の進級試験に奮闘。しつつも。この年一番出会って良かった!は、このブログでも触れた映画でした。

勝手にふるえてろ(初回生産限定盤) [Blu-ray]

勝手にふるえてろ(初回生産限定盤) [Blu-ray]

本当に愛している... ちゃんと円盤を買って、何回か見直しまくってます。一人暮らしした時には勝手に震えてろの部屋みたいにしたいなあ...

そして

CLEAR

CLEAR

待望のこの曲でしたね〜本当に待望の待望すぎた。水野さんっていうのがまた良かったなあ..........いい感じに予想をちょっと上回る感じが良かったですね。


2月
テストとは別に、演奏会がありそちらで奮闘。ですがこの月の出会ってよかった!は舞台。
『黒蜥蜴』特設ページ 梅田芸術劇場

推しの成河さん、そしてもうほぼ推しになっているような気がする井上芳雄さん。演出は、何年か前にETERNAL CHIKAMATSU出会ったデヴィットルヴォーさん...細かい演出や心情、人間への愛の表現方法に激ハマりしてしまい、すっかりファンに。おかげさまで、主人公:黒蜥蜴を演じた中谷美紀さんも好きになってしまい、めちゃめちゃ愛してしまいました...(ご結婚本当におめでとうございます..!) また、初めて三島由紀夫に触れてとても面白いな〜と思えたのは大きかった気がします。決して綺麗な話ではないのですが、三島の美学というか。少しでもにじり寄れたのは大きな出来事でした。

3月
3月も結局コンサートがあり、就活が始まり、忙しい日々ですね..今気付いたんですが、病気で臥せってた時間が長かった気がしてましたが、割と予定が詰まってたので動いてたんでしょうね......何もできなかった日なんて実質3日しかなかったのかもしれない...
ここで出会ってよかった!は、これまた映画だったみたいです。

これは、映画としての評価は個人的には低いです。でも何がよかったかというと、メイキングであったり、MV集という見方をすると良かったなあ...というイメージです。ヒュージャックマンじゃなかったら多分この映画成り立ってないしね。
最高によかったメイキングは、あの話題になった「おげんさん」2回目で、高畑充希ちゃんも紹介してらっしゃいました。めちゃめちゃ有名ですよね〜

ヒュー・ジャックマンも感涙!映画『グレイテスト・ショーマン』「This Is Me」ワークショップセッションの様子 - YouTube

(スマホからなので表示が気に入らない〜..)
今でも見ては泣いてます。いいよね。

曲はやっぱりこれ

Lemon

Lemon

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250

こうなるとやっぱセットで、アンナチュラル もめちゃめちゃ面白かった

うーんやっぱ野木さんの脚本がいいよね...台詞の端々に刺さる言葉があるのがいいです。うん。
米津玄師はなんかも〜〜本当に悔しいんだけど、やっぱ中学から好きだから抗えない好きさなんだよね。売れてよかったなあ本当に..紅白頑張ってね〜...


4月
本当〜〜〜〜に自分探しの日々でしたね。何がやりたいかとか、どう行動すれば良いのか。会社の資料集めして選択して資料を提出して...の繰り返しだったと思います。
記憶もあまりないんですが、3-4月にかけてめちゃめちゃお気に入りのレストランができたりカフェができたりはしました。

ロンドンティールーム HEPナビオ店 (大阪)
結構就活中にもお友達と長く話す場にもお世話になりました。
カオススパイスダイナー 京都店
超美味しいカレー 本店は大阪ですが京都の方が好みです。
ヴィナイーノ キョウト (VINAINO kyoto) - 河原町/イタリアン [食べログ]
超超大好きなイタリアン!店長のファビオさんが可愛いです...

あとは念願のここへやっと行きました
SNOOPY MUSEUM TOKYO
本当に最高だった...!スヌーピー、元々ずっと好きだったんですがなかなかちゃんとは触れられず... と言いつつも大好きなので、やっと会えたね〜〜!!という感じでした。チョコチップクッキーが絶品でした。クッキーだけでももう一回食べたい...


5月
お誕生日にありがたい事にスヌーピーの本を全巻頂きました!ありがとうございました..........愛読書です....

5月はなんたって、これが一番でしたね。

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

ジョージオーウェル1984の、舞台。
井上芳雄さん主演で、脇役に大杉漣さんがいらっしゃる予定でした。書かなかったんですが、バイプレイヤーズもリアルタイムで唯一ずっと観ていて、本当に大杉漣さんのことが大好きだったのでチケットも取ってたのですが、結局会うことはかないませんでした... でも、本当に出会ってよかった作品ですし、後に12月で紹介する漣さんの遺作を見てから、余計に漣さんがこの作品に出演することの意味があったのだなと感じましたね。
1984ディストピア作品で、トランプ政権に近いという事で丁度再ブレイクしておりました。アメリカだったかイギリスだったか...の演出では、本当に酷くて阿鼻叫喚の大波乱な作品になったそうです。それに比べたら少し抑えられてたようですが、それでも見てる方は本当にずっと苦しく重たく、感じたことのない重圧の中演劇を観る...というより、生きていました。あの時間を体感したことは本当に人生に大きな意味を与えた気がしています。今でもたまに思い出します。

と、あととても良かったのはこちら!

ダンシング

ダンシング

佐伯ユウスケさんのワンマンにもお邪魔させていただき!!とても素敵な時間を過ごさせて頂きました!すごくよかった!!!ダンシングのアルバムもめちゃめちゃよかったのでぜひ!羽生結弦くんも口ずさんでいます!!!(謎の宣伝)


6月
続く就活・苦しい生活の日々..........
貧困
そう我らは立ち上がらなければならなかったのだ
自由のために 自由を追い求め..........
帝国劇場『1789 -バスティーユの恋人たち-』

念願の再演のチケがとれて行けました!!!
グランドミュージカルが苦手なのでまあ..まあ...と思ってたんですが一番好きかも!面白かったです〜!フランス革命は本当に本当に面白い!ロベスピの変わる前..が見れて超良かったです。レミゼ〜1789〜スカピンという流れ..........
噂の三浦涼介さんの顔面を生で拝めたのはこれ以上ない財産....小さすぎる顔......美しすぎてつい「嘘でしょ...」と呟いてしまった。これはマジです。


7月
やっと内定が決まった月でした!苦しさでいっぱいだった。
この月で一番よかったのは何と言ってもこれ。

いや〜〜〜〜名作でしたね... これこそ邦画だなあって感じで良かったです。国柄が出てる。

そして音楽も名曲の宝庫でした..........

マジのマジで天才。このアルバムは今年1か2ですね〜〜トップレベルのサウンド。度肝抜いたもん.......日本でこのレベルの音楽作れるんだ!!!!って.......まあ一般受けじゃなかった感じはしましたが。三浦大知くんはマジのマジで才能がありますよね。
個人的には今の音楽業界若手で力あってお金使わせてもらえるのは、星野源、米津玄師、三浦大知でしょ。ちょっと前までセカオワがきてたけど今減速してるのでそろそろ起死回生を狙ってくる感じなんですかね。

そして外せないこれ!!!!!

いや〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!神〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!名曲しかねえもんな!!!!!!!!今年の夏マジでこれが最高だったな〜〜!!!!!!!サザンありがとう永遠に好きだよ!!!!!!!!!!!!

そしてそして!

逆光

逆光

う〜〜ん本当にこれよかった..でも空白の方が好きだったりはします!FGOプレイせずおおよそのストーリーしか知らないんですが涙でてくる...真綾最高なんですよね〜最高


8月
なんといってもこれなんだよな..........

アイデア

アイデア

うん..........
朝ドラは見てないけど、やっぱ推されてるからフルを聞いてビックリして!速攻でポチった...なんだろう、イントロで、あ〜〜..恋が売れたからそういう路線ね〜〜はいはい...星野源もこんなとこか〜って思ってしまったんですけど全然違ったんだよな...2番まで聞いた時の衝撃よ!一番までじゃ気付かなかったんですが、源ちゃんファンが騒いでたのでMV見たら、あ〜〜!!!甘く見てた!後悔したわ!と。星野源さん、後々もなんですがいつも甘く見てるせいでドカンと頭を殴られてしまう..........

そしてこれ!!!

パプリカ

パプリカ

  • Foorin
  • J-Pop
  • ¥250
ン〜〜!!!名曲の嵐....................ありがとよ。これもNHKのタイアップだったので聞いたんですが、なんだろうなんでかわからないけど涙が止まらなくなる..........子供の純粋な歌の力ですよね。すごいよな〜ついに子供とも一緒に仕事した米津玄師、チャレンジャーすぎて面白い。

あとは話題になったこれ。

面白かったですよ〜〜普通に!役者さんたち売れてほしいなあ。ギャラ払ってあげてほしいな。


9月

外せないこれ

ここに (通常盤)

ここに (通常盤)

敢えて話を逸らしてたんですがまあ..........まあ2018年そりゃ大変だよね〜笑 好きになったまあおおもとっちゃおおもとにいらっしゃった渋谷すばるさんがいなくなってからはじめてのシングル。
うん、本当に素敵な曲だった。カップリングも含めて、とても大切な曲となりました。なっています。多分初めて聞いた時から今と違うように、これからも成長していくから...... WANIMAさんありがとうございますだね、本当にね。

そしてサイコ〜〜!!!!!!!!!!!!愛!!!!!!!!!!!!!!!
いや、もう、終わって数年経ってもこうやって新しいシングル出してくれるってすごいよね。嬉しいね〜〜有難い!!とっても良かったですよ。
菅野よう子さん最近お仕事してる姿をあまり見ないので心配なんですがどこで何をしてらっしゃるんだろう..........

あんま記憶ない。色々あったんでしょうね。卒制もあり。病むこともあり。笑
結構秋はしんどかった覚えがあります。


10月
結構病んでた時期ですね。卒制もあったので。
でも今年イチ、の出会いがありました。

その前にこちら。
メークアップ - CHANEL - Official site
なんたってシャネルマツリに行きメイクアップしてもらったんですが、シャネルにドハマりし、最近すこお〜〜しずつ集めています。
お気に入りは話題になったマツリキャトル..

ア〜〜可愛い色〜〜愛!!!この頃からもうこれしか使ってないレベルで毎日メイクに使ってます 愛

そしてこれ
ミュージカル『タイタニック』- TITANIC the musical
心から愛している、ミュージカルにはまった原点ですね。再演。
やっぱ自分の中では初めてのあの日あの演技が一番ではあったんですが、ブラシュアップされていて演出としては今回が最高だったのではないかと思いました。本当に、明るい話ではないですが見るたびに色んな気持ちになりますね。ずっと抱きしめていたい作品の一つです。

あとは漫画!

あげくの果てのカノン コミック 全5巻セット

あげくの果てのカノン コミック 全5巻セット

久しぶりに漫画買ったんですが、すごい面白かった〜〜...これをきっかけに結構漫画をKindleで買うようになりましたね。あげくの果てのカノンはマジで今年イチ面白い漫画だったので是非!!!

そしてそして!!!!!!!!!!!!!!!
今年最大の出会い

宝塚です
ついに足を踏み入れた..........
沼入りしたのは宙組さん。推しは、芹香斗亜さんとなりました!!おめでとうございます!!!
なんたって幸せでございます。好き。好きです!
実はこの月、病むあまり、月額の占いに課金してたんですが(ちゃんと一ヶ月でやめました)、「新しい出会いの予感!」と言われてはいたんですよね。それがまさか..........まさか推し増しとは..........ほんと人生何があるか分かんないな。

そしてもう一つ。
パーソナルカラー診断に行った月でした。
私はイエベ春で、顔タイプはキュート(フェミニン寄り)でしたね!面白かったし、高いお買い物するときに考えるようになったのでとても助かってます。いい経験でした!

まだあった。音楽はこれ

Not in Almighty

Not in Almighty

  • TENDRE
  • R&B/ソウル
  • ¥1800
今年初めて会ったんですがよかった〜〜!ハマりました。最高にいい...こういうアーティスト日本にいるって財産!


11月
狂ったように関ジャニの振替公演に命をかけた月..........

めちゃめちゃ良かったのはこれ!

円盤決まってほしいー!!!今年2位くらいで良かった映画ですね!邦画では1位かも!すっごい良かったです。そうくると表題曲であったこれも。
RIVER

RIVER

最高〜〜ですね、総じて。とっても良かったです。人間の危うさ、怖さ、が惜しみなく描かれてました。

音楽はなんてったって!これ

待ってたよ〜〜!!!!!!新アルバム!!!!!!は〜〜やっぱUKロックは最高!神かな!!!!The1975マジで大好きなので超嬉しかったな〜〜相変わらずいい音楽でしかない。今回MVも良かったです!

あとは〜〜これ

獣ゆく細道

獣ゆく細道

うん 言葉はいらないね..........
Mステが本当に面白すぎました 宮本さんあんた最高だよ..........


12月

そして今月ですねー気を抜いてたらとんでもない作品がめちゃめちゃ押し寄せてきた12月でした忙しいよ.......

映画『ボヘミアン・ラプソディ』公式サイト 大ヒット上映中!
私が見たのが12月だったので12月にしてます!
これは今年1かな!本当に素晴らしい映画でした。
脚本・演技・音楽・映像などなど分かんないけど何においても最高。いや〜〜見ない理由がないよねえ..........クイーン、元々好きは好きだったんですが余計好きが増しました..........

映画『教誨師』公式サイト
そしてこちらも12月に見たので。
先ほど言ってた大杉漣さんの遺作ですね。
本当にすごい良かったですね。面白いか、面白くないかと言われたら難しいラインなんですが..........私はすごく好きでした。まさに出会って良かったなという感じ。これから生きていく中のなにか、私の肉体の一部になった作品ではあるなと思ってます。
ずっと漣さんがいないこと信じたくなかったんですが、ようやく認められるようになりました。このような形で会えてよかった。大好きです本当に。

そして!

ほんっっっっとさ〜〜〜〜どうにかしてくれ!!!!!!
ブルーレイ含めてめちゃめちゃよかったですね!!!マジでこの音が本当に 神 神なんだよな源ちゃん..........マジか
J-Pop業界衰退とか言ってる場合じゃないって 追いかけてこうぜ?!頑張ろうぜ!!!盛り上げようぜ!!!
12月末にこいつ滑り込んできやがったな!!!ってマジで思いましたね。マジでブッチ切り私の中で一位になっちゃったかな〜!他の曲たちもちろん捨てがたいけど!音圧が違うからね完璧にね...うん、これからもこういうクオリティ続けててほしいな。難しいけれど!



と。駆け足でしたが2018年こんな感じでした。
来年ももうスケジュール詰まってるし、4月からは新社会人!なんとか頑張って生きていきたいと思っております。自分の生きたい道を自分で選んで自分でつかんでいくぞ!
今年もありがとうございました!