プラリネ

好きなものだけを見つけながら生きていける

1月ベストテンミュージック

 

2018年ですね。

今年から続く限り、月一でその月に聞いた曲を紹介していこうと思います。

なお、その月に発売されたものではなく、私がその月に初めて聞いたものを書いているので、めちゃめちゃ古い曲等も含まれます。よろしくお願いします。

 

今月聴いた音楽はざっとこんな感じ…

・back number 歴代アルバム

・米津玄師「BOOTLEG

渡辺麻友「Best Regarts!」

山本彩「identity」

・Superfly「LOVE, PEACE & FIRE」

・the cibo「meteor swimmer」

・Any「視線」

黒猫チェルシー「ベイビーユー」

大橋トリオ「ohashiTrio 10th ANNIVERSARY SPECIAL CONCERT」

吉澤嘉代子「残ってる」

CHAI「PINK」

・塩入冬湖「落ちない」

坂本真綾「CLEAR」

上坂すみれ「POP TEAM EPIC」

他にもちょこちょこ開拓した気がするけど残ってない…一ヶ月に100曲くらいは聴けてるのかな…?この中からベスト10の曲名をあげます。

 

10位 back number「瞬き」

何故か異様に衝動的に歌いたくなる事が多くて、事あるごとに歌っていたのが原因です。サビのコード進行がちょっと真新しくて好き。サビメロがちゃんと完結しないのがいい意味でもやもやして好きです。これを皮切りにback numberほとんど全部聴いたんですけど、最近のでは助演女優症シリーズがすき。

 

瞬き

瞬き

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

9位 Superfly「Beautiful」

今更また急激に歌いたくなる事が多くて、めちゃめちゃ聴いてました。なんでこんなにアニソンっぽいんやろう…って思いながら聴いてたんですが、友達に「ゲームのOPじゃなかった??」って言われてなるほどだからか~!!!!って言ってて、今調べたら、ドラマの主題歌やん。嘘情報か~~~~~~い!階段的なメロディがキャッチーですね。よく使われますが、やっぱり聴きやすいし、受け入れやすいし、みんな好きなメロなんじゃないかな。前向きになる。関ジャニちゃんの「今」も手法が全く一緒だしオケメインだけど全然違う曲になりますね~~~!蔦谷さんプロデュースと菅野さんプロデュースの違い…どっちも好きです、元気もらえる。あとこれ聴いてると声出そうって思いがちだけど全然上手く歌えねえのな、Superflyすげえや!

Beautiful

Beautiful

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

8位 大橋トリオ「SHE」

最近お気に入りの大橋トリオから一曲。CMに使われてるので発作的によく聴きたくなり、沢山聴いたのでランクイン。ほんとさわやかで大好き~~~~~もっと注目されてほしい。二番のサビの歌詞が温かくて好き。大橋トリオはちょっと冬の匂いの残る春のお昼って感じの音楽なので二月後半とか三月前半が一番ぴったりなのかな~って感じがしてます。でも夏に聞いても涼しくなりそうだし、冬の中のひだまりも感じる。素敵な歌声に素敵な言葉のチョイス、美しい和音、心地いいサウンドが好き~ 

SHE

SHE

  • provided courtesy of iTunes

 

7位 米津玄師「かいじゅうのマーチ」

割とこれがすきだった、あとorionもいい。やっぱね、思ったとおりよかったですよ、年内に聞けなかったけど笑 年明けてすぐ聞いて、あ~~ね~~~~~~ってなった。洋楽はブルーノマーズが今王道激推ししてるんですけど、米津玄師は日本の王道激推しって感じ。もうなんか良さが保障されてんだもん…、悔しいから7位。ていうかなんだかんだ灰色と青よすぎて悔しいから 悔しい...ハチさんどうやったっていい曲だから悔しい!いつも最高の音楽をありがとう! 

かいじゅうのマーチ

かいじゅうのマーチ

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

6位 黒猫チェルシー「ベイビーユー」

勝手に震えてろの延長戦で聞いたらめちゃめちゃよかった……最高かよ黒猫チェルシー!こんなキャッチーだっけ…私、黒猫チェルシーの存在はほんと何年も前から知ってたくせに今月初めて聞いたのマジで謝るね、今度他のアルバムも聞いてみるね…ベイビーユーのCDの中に色んなバージョンのベイビーユーが入ってるの普通にテンションあがったし、音楽能力がありすぎる事に感動するので、よかったら...でもやっぱり私は渡辺大知君バージョンが一番好きなのだった。大知君の声すごいさわやかでいいよ!!

ベイビーユー

ベイビーユー

  • provided courtesy of iTunes

 

 

5位 吉澤嘉代子「残ってる」

嘉代ちゃん大好きなのでちゃんと出たときに聞いてたけど関ジャムでめっちゃべた褒めされてて嬉しくなってめっちゃリピートしたので今月のベストに入ってる。かよちゃんは何百回も言うんですけどマジでEP「変身少女」が一番好きなんですが、あの頃と比べると残ってる、表現力がすごくすごくついたなあ…と感慨深く、ああいう大きな場で紹介された嬉しさもあり…みんなかよちゃんをたくさん聞いた後に「ゲゲゲ」を聞こうな。ちなみにピアノと歌のみのバージョンもめちゃめちゃいい。

残ってる

残ってる

  • provided courtesy of iTunes

 

 

4位 塩入冬湖「落ちない」

タワレコでひと耳惚れした。すごく洗礼されたサウンド。めっちゃ気になる、今月気になるナンバーワンアーティスト…二月にももしかしたらランクインするかも。highlandで惚れたので、それもめっちゃよかったんだけど最後まで聞いたらやっぱ落ちないが一番よかった~~~ぐっと来る。ひそかに要注目株です。

www.sambafree.com

 

 

3位 CHAI「ほれちゃった」

やっときいたよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~最高じゃないですか!?!!!!???????????今月であったアーティストの中では一番好き!!!!!追うわ…って感じ、PINKしか未だ聞いてないのでわかんないんですが。何回リピートしても、なんか、ほれちゃったで私は立ち止まってしまう。なんだろうこれ凄く好き!って思う。ほれちゃったが一番好き、全部好きだけど!

今まで私の中で、最強になれる音楽は、椎名林檎坂本真綾がいたんだけど、新にCHAIが入った…ボーイズ・セコ・メンとか、かわいいひととか聞いてるとまじで最強に思えてくる。ありがとうありがとう私あなた達の音楽に出会えてよかった~もっと強い女の子になれそう!1位と2位はもう順位つけてるようでついてないみたいなもんだから、これ実質一位。っていうか一位ですわ、うん、一位。まじでいい。

ほれちゃった

ほれちゃった

  • provided courtesy of iTunes

 

 

2位 上坂すみれ「POP TEAM EPIC」

ずるない??????????????????????めっっっっっっっっちゃすき………ていうか吟さん最高すぎん?????世の中の人間たちはなんでこの人を隠してたんや?????????それに加えてすみぺが可愛すぎ。最高。ありがとう。ポプテピはいい。楽しい。ポプテピのベスト絶対買う。楽しみありがとう。吟さんありがと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~売れてくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

1位 坂本真綾「CLEAR」

だよね。以上。

 

…嘘やで。真綾さんやっぱ最高やな。水野さん………ほんと最高すぎて頭おかしくなる…めっちゃ泣く。多分プラチナのときって、真綾がさくらちゃんにすごく寄り添った状態の曲だったと思うんですよね。限りなく同じ目線と言うか。それが、さくらちゃんも成長したけど、その倍は私たちは成長していて、真綾は今回どちらかというと、真綾ちゃんを見守る立場にいる。多分これから彼女に起こるたくさんの成長や色々な変化を大人になった真綾はもう体験してきている。それだけで泣ける…

それと同時に真綾がこの歌詞について、「さくらちゃんは不思議な能力があって飛んだりできて、それを私たちはうらやましいと思ってる。でも翼がない私たちでも、走ってどこまでもいけるんだ」みたいなニュアンスの...(ソースが見つからないので自己解釈がめちゃめちゃありそう)記事を読んでめちゃめちゃ泣いたので本当に大好き。私翼がないなら走っていくわ・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

以上ベストテンでした。

MONDO GROSSOさまがやってるBiSHのコが歌ってる「偽りのシンパシー」もどちゃくそ気になっているので、はやく音源情報ください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!誰か詳細でたらおしえて。

 

二月は忙しいから新しい曲聴けないかな~できるだけ新しいアルバム一個は聞けたらいいなと思ってます。そもそもこのブログちゃんと続けれたらいいな笑