プラリネ

好きなものだけを見つけながら生きていける

他人事みたいな2017年の話

 

気付いたら2017年が終わる。

でも思えば初夏頃から、「一年が半分を切りますよ」なんて先生とワイワイ騒いでいた気がする。一年という区切りの時間に追われて、私達はせかせかと生きている。

いつもだったら今年も色々あったなあと思うものだけど、なんだか心の動きが激しくて毎日が嵐のようだった。正直、スケジュール帳を見ないと思い出せないくらい、遠い昔に感じたり、逆に2年前の事を今年の事だと思ったりもする。時間は早いのか遅いのか本当に分からない。

 

私が2017年に大きく変化を迎えたキッカケは、どうしても、入野自由くんだった。あの時の記録は、多分もうどこにも残ってない。ソロコンが終わって、東京公演にはどうしても行けなかったから、大阪が最後で、今生の別れみたいに泣いて、空っぽだった。私は4、5年間、毎日日記を書いていたけれど、あの日を境に今でも書いてない。なにかがすとん、と抜け落ちた。

夢女子気質な私にしては珍しく入野自由くんは全くそういう目じゃなくて、彼の才能が好きで、海外留学も大賛成で、もっと長い間たくさん吸収してきなよ!ってくらいの気持ちだったのに、あの虚無感に襲われた時、自分でもビックリした。こんなにも大きい存在だったのだな、と思うと同時に、こんな大きな穴、埋めてくれる人なんていないと思った。いくら坂本真綾さんが好きでも、中村悠一さんが好きでも、埋められなかった。思い出してしまうから、逆にKiramuneも、声優も、アニメからも、離れたくなっていた。

そんな中、手にとってしまったんです。友人から届いてた、一つのDVD。気を紛らわす程度になればいいかな、なんて簡単な考えで。

 

本当に、生きてる上で、私って比較的マイノリティが好きな人間でした。今でもちょっとそういう節がある。あんまり売れてないバンド、あんまり人気じゃない人、あんまり注目されてない作品。人気なものって人口が多いから疲れる。人気になっちゃうと心が遠くなる気がして、好きでも離れたくなる。面倒くさいと思っちゃう。最低限の自分が必要な人数の世界で幸せに暮らしていくのが私の幸せだったから、みんなが好きなものから目を背けてた。あと、天邪鬼な性格なのもある。

再生して、小さな画面からあふれ出したパワーに、一瞬で虜になった。

歌番組で見てたジャニーズとまるで違う。ライブ全編食い入るように見つめていた。一瞬で心が推しを見つけた。

 

入野自由くんの代わりになる人なんていない。今の推しに出会って、私を再び元気に戻してくれて、私が見る世界をもっと広げてくれたとしても、入野自由は世界に一人しかいない。ただ、私の心の中で彼のいた場所が、小さくなってしまった。私の入野自由という存在の面積は変わらなくても、私自体の世界が広がったせいで、小さくなってしまった。私が見て、夢中だった世界の小ささを、少しずつきちんと、理解してきている。

私は、2017年で、たくさんの「常識」の世界を、知ったのだと思う。音楽が好きな人たちが見ている「常識」、アニメが好きな人たちが見ている「常識」、声優が好きな人たちが見ている「常識」、ミュージカルが好きな人たちが見ている「常識」、ジャニーズが好きな人たちが見ている「常識」、他のアイドル、ドラマ、映画、お化粧、洋服........そして、所謂「普通の人たち」から見る世の中の「常識」。

他の人たちが世の中を見てる景色ってどんなものだろう?何を常識的な知識として持っていて、何を信じて生きてるんだろう?私が出会ってきた事なかっただけで、好きなものがない子なんて普通にいる事にも、今年やっと直面した。世の中に、常識なんてないじゃん、と思った。みんなが絶対知ってる事なんてないんだ。この世に普通なんて、ない。そんな事をひしひしと感じた一年だった。

 

今、わたしはあんなに好きだった声優からも、アニメからも、漫画からも、少し距離を取っています。2017年中旬頃に狂ったようにハマりだした関ジャニ∞も少し落ち着いて、いい距離感で楽しめるようになってきた。舞台もいいペースを掴めてきたし、メイクやおしゃれもあんなに横着してたのに、今では楽しい。全てが、今は多分、ちょうどいい時期です。

私の世界は広がってしまいました。もう、元には戻れません。私のセオリーなんです。今が、一番楽しい。って思うこと。

 

Kiramuneの箱推しを終わりにします。

 

今繋がってる子達は殆どがKiramuneつながりです。だから、現場に行かなくなったり、追わなくなっている2017年の時点で、ちょっとずつ距離ができてきて、多分私のツイートの頻度や内容も変わってきてる事は明らかだと思うんです。あやふやで2017年はやってきたけど、ちゃんと宣言します。Kiramuneはもう追いません。入野自由くんのソロ活動だけ、たまに顔を出すことにします。そんな距離が、今の、これからのわたしには丁度いいと考えています。

今でも大好きだし、追うのを続けるのも楽しいに決まってるけど、私は自分の夢と向き合う事を中心にしながら、楽しく生きていきたい!

追わなくても応援はしてるし気になったらツイートするし、大好きです。新しい5人も全然知らない子達だけど、頑張ってほしい!不安の中で、キラキラしている先輩たちに囲まれて、一緒に、少しずつ新しいエンターテインメントをKiramuneとして見つけていってほしいな!と思います。でも、それを近くで応援するのは、もう、私がしたいことではなくなってしまいました。

 

一時期すずらんのアカウントは消そうと思ったこともありましたが、本当に長い間このアカウントはあって、たくさんの人達に会った、思い出のアカウントだし、私が中村悠一入野自由坂本真綾めっちゃ好き!ってスタンスは全然変わらないし、ごちゃごちゃになっちゃうけど、いいや、そのまま使おう!と思う事にしました。だって、またなんのアニメにハマるとか声優にハマるとかわかんないし。みんなのこと好きだし。ただ、熱量が変わっちゃった。

こんなふうに思うとは思いませんでした。ずっと好きだと思ってたけど、ずっと「同じくらい」好きではいられなかった。そんな事、分かってたけどね。もう、数年前の自分は他人のようなんです。面白いよね、寂しいよね。でも、受け入れることにしました。

 

2017年は自分が他人になったみたいな年でした。でも、そんな他人のような自分が、今の自分です。そしてそんな自分を私は好きです。とても楽しく過ごさせていただいてます。

 

2018年ももっと楽しんで生きていこうと思ってます。もっとたくさんの世界を知って、もっとたくさんのものを好きになれる、そんな年になりますように。

世界中のものが好きになれたら、きっとずっと幸せだと思う。

 

2018年もまた、何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

最近の私の追ってる推しを新古関係なくザッとあげると、

中村悠一さん、坂本真綾さん、入野自由くん、関ジャニ∞(横山裕さん)、成河さん、藤岡正明くん、新妻聖子さん、ソニンちゃん、神田沙也加ちゃん、仮面ライダードライブメンバー、渡辺麻友ちゃん、NMB48(渋谷凪咲ちゃん)、May‘nちゃん、東京カランコロンスピードワゴン(順不同)

って感じです。私の人生をいつも楽しませてくれてありがとう。大好きな人達。