プラリネ

好きなものだけを見つけながら生きていける

PC診断に行ったら推し色が却下された話


下書きに入ったまま公開されてなかった記事です...



美容垢がメジャーになってきて、目にする事も非常に多くなってきたパーソナルカラー診断(略称:PC)。私が初めてちゃんと興味をもったのは、ひらりささんのこの記事。

パーソナルカラー診断に行ってきましたれぽ|ひらりさ|note

有名な記事なのでこちらで知った人も多いと思います。
これ読んだ日からず〜〜っと行きたくて行きたくてなりませんでした。自分の似合う色がわからない。似合う服がわからない。
結構、色んなタイプの洋服を着るタイプで、友人にも「どういうタイプかよく分からない」と言われることが多かったです。定まってない。移り気なんでしょうね。
このまま移り気ではいたい。好きな服は着たい。

でも似合う服は知っていたい!


以前からお互い「気になるよね〜」と話していたフォロワーさんのまめさんと、急に行こうという流れになり、ついに、ついに!!!行ってきました。

ちなみに、顔タイプ診断もやってらっしゃるということで、両方コースでがっつり行ってきました。



パーソナルカラー診断とは?
好きな色の似合わせ方もわかるパーソナルカラー診断|パーソナルスタイリストのfor*style

顔タイプ診断とは?
顔タイプ診断とは? | 日本顔タイプ診断協会





比較すると分かりやすい!

ファンデーションの色がお互い合わなかったらどうしよう..........と震えて行ったのですが、結果から言うと二人ともファンデーションは全滅で、買い直しか...と最早半笑いでした。お互いなんとなく気付いていた。


二人の結果は、

私はスプリング
まめさんはウィンター

という、真逆の結果に..........


でもめちゃめちゃ面白かったのは、
私が似合う色が、まめさんだと肌色がめちゃめちゃくすんで見える。
逆に、まめさんに似合う色は、私だと青ざめ病人のように見える。
そもそも、イエロー/ブルーベースから違ったので全てが面白かったです。一番最初にシルバーとゴールドのドレープを当ててもらった瞬間から笑ってしまった...顔色が全然違う...

私が先行で、意外と自分の顔色を見ていてもよく分からなかったんですが、まめさんはずっと正面で見ながら「わかる!!!」と頷いていたので、そうなのか..と半信半疑。逆に、まめさんが当ててもらっているとき見てみると、あ、明らかに顔色が違う〜〜!!!!!!すごい!!!!!とビックリしました。他人の方がすごく分かりやすい!二人で行くのは正解だな〜〜と思いました..

ちなみに私の自己診断も春で、セカンドだったら夏ですね〜〜と言われたのはある程度予想通りでした。(が、持っている化粧品は謎にブルーベースものが多かった...) 友人にもよく「オレンジ似合うよね!」と言われるし、BAさんにもリップやチークをオレンジ色塗られがちなので、納得...きっと純スプリングだったんだな....
まめさんは、美容師さんに「分かりませんね..」と言われていたし自分でも分からなかったそうなんですが、ウィンターと分かってから、「そういえばパキッとした色の服の方がよく着回してるかも..」と
意外となんとなく自分達で似合う色は気付いてるんだな.......



化粧してもらうと一目瞭然

お色の説明を受けた後、持参したコスメを見てもらいつつ、メイクをしてもらう事に。

私は本当に顔が青白くなりやすく、白いのでコントロールカラーピンクを使いがちだったのですが、「逆効果です」と......... 「ピンクを使う事で逆に、白浮きしてしまうので、イエローがオススメです」
コントロールカラーイエロー..........、今まで全く目もくれなかった.......。 本当に?とこの時点でまだ疑問に思ってたんですが(笑)、塗ってもらった瞬間えっ見た事ないくらい肌が綺麗なんですけど?!???!と驚きました。こ、これがパーソナルカラー...?! 黄緑のアイシャドウなど、使った事なかったんですが、全く目立たず浮かず、むしろ馴染んでいる...すごい...

まめさんは赤らみが気になる、との事だったんですが、「ラベンダーがいいですよ〜」と、ラベンダー中心のメイク。アイシャドウなども超ラベンダーカラーを使ってて、この色似合う人本当にいるんか...と思ってたんですが、(ずっと疑いすぎ) すごい.......... まぶたに乗せた瞬間、目元がキラッとはっきりして見える!!!似合いすぎて怖い...

してもらったのは超ナチュラルメイクなのに、化粧している感じはありつつ、良いところを引き出されてる感じ。これが化粧か〜〜... PC診断、おそるべし..........



推し色だと顔が死ぬ

全て終わった後に、ざっとカラーの説明を受けたり、もう一度ドレープを当ててもらいましたが、メイクしてもらったのもあり本当に一目瞭然...
明らかに顔が暗くなったり、青白くなったりするんです..すごいな本当。

ここで判明したのは、私、スプリングタイプは、生き生きした色が得意で、しかもセカンドがサマーっぽい。つまり、

推しの赤・黒色が似合わない

赤はまだ救いようがあるんですが、現在の最推し、黒が致命的にダメ
服もめちゃめちゃ黒が多いんですが、「黒はもうやめてください」と言われる始末..........パトラッシュ..........私、なんかしたかな..........?????次推しのオレンジの方が似合うよパトラッシュ..........なんでだい......11月の振替公演どうすればいいんだいパトラッシュ..........教えておじいさん..........教えておじいさん....教えてアルプスのもみの木よ.........

じつはここで割と私のテンションは下がりました

推しと赤い糸は繋がってなかったんや..........(???)

無機質な色が全然似合わなくて、スプリングの紺色でさえギリギリだな..と思えるレベル。色が濃ければ濃いほど顔が死んでいく........なにこれ、私禁断の恋でもしたかな? なんだったら緑に推し変する?ってくらい緑が似合っていた。そっか..........推し変..........するか..........(しません)



更に頭を悩ませた顔タイプ診断

お次は顔タイプ診断。正面・横顔の写真を撮り、長さや大きさや様々な要素から判断してくれます。
こればっかりは私も分からず。
おはなしをした時も言ったのですが、割と年上に見られやすい事が人生で圧倒的に多いんですよね。就活に行って、決まった会社さんの研修に行った時も、すずらんさん、他の会社からアポ取りかなんかで来たと思われてたんだって」と言われ、ドス黒い気持ちになりました。ようは、老けて見られがちというか。
でも、自分の顔をまじまじと見るたびに思うのは、大人っぽい顔立ちではなく。明らかに曲線の多いタイプだなあ...とは思ってました。でも若くは見られないしな...なんなのかな...

結果は「完全なるキュートタイプですね〜」

キュート............................................................????????????????????!?(大混乱)

いっっっっっっちばん選ばないタイプのやつかな????
しかもフェミニンっぽさもちょっとあるらしくて完全に死にました。いや..........あの..........

ちなみに一緒に行ったまめさんは、
クールっぽさもありつつの、エレガント(ニアミスらしいです)
データ的にはクールだけど、クールだと強くなりすぎるのでエレガントかな〜〜ってタイプらしいです。
羨ましい..........私が好きな女のタイプや..........いいな..........

っていうかまた真逆という結果。
とにかく、お互いが似合うものを身につけると、

まめさんがキュートに似合うのをつけると、子供っぽすぎたり、芋っぽくなる。
私がクールっぽいのをつけると、老けて見えたり、明らかに場違いな感じ。

逆に、まめさんはヒョウ柄やゼブラ柄が全然違和感なく、逆にこなれた感じで見える。
私は、チェックや細かいドットが、子供っぽくなりすぎず、自然な感じで見える。

つまり色もタイプも真逆 強い


私のキュートタイプ、まさかのアクティブに寄ると途端に「子供!!!!!!!!!!!!」感が強くなり、一気にダメになる。フェミニンに寄せすぎると、「頑張ってます!!!!!!」感が強くなる。め、めんどくせ〜〜!超難しい...未だにいい塩梅のキュートが分からないんですが、

「可愛いブランドの中で、可愛くないアイテムを選ぶといいです!」

らしく、オススメブランドの中にリズリサがあり、まめさんと二人で「リズリサ..........?????」と声を合わせてしまった。

「老けて見えやすい」のも、スーツが似合ってなかったせいではないか。と言われて、つまり普段の服もシンプルすぎるのか〜〜..と。冬になればなるほどまだマシになるんですが、「マフラー巻くとなんとかなるんですよね...」発言がまさにそれ!だそう。首回りが寂しくなりがちなので着飾ってあげるといいらしいです。ただしいい塩梅で(これが難しくないですか???)


二人でカバンや靴のアイテムも見てたんですが、ことごとく、私が似合うものはまめさんが似合わなくて、まめさんが似合うものは私が似合う..........なんか交換する??と真顔で話してしまった。

顔タイプ診断の時にすごく分かりやすかったのは、証明写真をがっつり顔だけ切って、雑誌の洋服に合わせる方法。簡単だしめちゃめちゃ分かりやすかったです... これは似合う!似合わない!やばいこれは違和感がありすぎる...と、ワイワイみんなで言い合えるので楽しかったですね〜〜



諦めも肝心

ご質問はありますか〜?との事だったので一つ質問。

「強く見られたいときはどうすればいいですか?」

「何と戦ってんの?笑」とまめさんに言われたんですが、そう、なんとも私初対面舐められがちなんですよね!!!!!!!!!キュートと診断されたのはもう仕方ない。よしとしよう。受け入れよう。でも、こうして複雑な気持ちなのは、なんとも、自分の性格が割と好戦的なところで。あんまり初対面で気付かれないんですが体当たりタイプ・当たって砕けろ!!!!!な性格なので、舐められたくない...強く見せたい...私だって戦うときは戦いたい...強く見せたい!!!!(なんか獣になれない私たちのガッキーみたいになってきたな)
先生も、「舐められないようにですか?」と困惑しつつ..........

「でもキュートなので、クールとかに寄せるよりは、諦めて可愛らしい方向を極めた方がいいです」

あっ........................................

「まだキュート極めてらっしゃらないですよね?多分そっちに方向を持って行くより先に、キュートを極めた方がいいです。戦うっていうより、可愛がられる方にシフトした方が似合います」

あっ........................................(2回目)




PC診断・顔診断との向き合い方

私にとって、化粧や洋服っていうのは武装で、今日は強気に行こうと思ったら赤いリップを使ってみたり、ヒールを履いたりしたものでした。それだけで強い気持ちが持てたし、楽しかった。もっと自信をつけたい。もっと自信を持って服を着たりメイクをしたい。でも私の場合、好みや身につけたいものと似合うものが真逆でした。
そしたら、私は身につけるのをやめるのか?
推しの色を着るのをやめるべきなのか?
似合わないと言われたメイク用品を捨てるのか?

絶対に今まで通り、使い続けます

もちろん、パーソナルカラーや顔診断をしたことで、結果を取り入れる事はします。夏はTシャツできるだけやめよう..と思ったし、気になってたオレンジのチークを買ってみようかな、と思った。
でも、だからといって、好きなものをやめる理由にはならないなと思いました。

なんとか、推しの黒色を可愛らしく身につける方法だってあるはず。ちょっとかっこいい服だって着る方法はあるはず。診断結果が全てではない。


私は顔が死んでいるよと言われても推しの色を着る
だって、推しの色を着ている私はなによりも幸せそうなんだもん。それが一番大事な事だ。
今回それを身をもって知れただけでも、お金を払った価値はありました。




ちなみに、来年からのオフィスカジュアルはちゃんとアドバイス通りで考えようと思っているし、先生も「色とタイプで点数形式で考えていいと思いますよ」と言ってらっしゃいました。私服も好きなものは勿論えらびつつ、ちょっとずつ買い換えもするよ!本当に有意義な時間だった。ありがとうございました。
まめさんも一緒に行ってくれてありがとうございました!とても楽しかった。

皆様もそれぞれの距離感で診断結果と向き合ってはいかがでしょうか?💕お後がよろしいようで.......